2016年振り返り

 今年も1年振り返っておこうと思います。何にせよ皆様に感謝感謝の1年でした。

1月 

 恒例の師匠のバースデイイベントCROSS POINTからスタート。最近は5分以下どころか10分以上のショーをすることがほとんどですが、この時は3分以下でしかも、D'Angeloの曲を1曲使いするという自分たちとしてはずいぶん攻めたショーになりました。内心どうだろうとドキドキでしたが、師匠始め意外と好意的な感想をいただけてほっとしました。

 その勢いで周年イベントのオファーと会場予約をしました。

2月

 なんの記憶もない!あ、メンバーのフジモンの結婚式がありました。僕は仕事で参加できず。メンバーがこのとき僕以外全員集合したんやった。

3月

 半年前ということでイベントホームぺ―ジをいじり出す。2回目だから余裕をもって動けてるとこの頃は思ってたかも・・・

4月

 誕生日、37歳になりました。もう本格的に40に近づいてて、そして自分を顧みて笑ってしまう。

 師匠を含めた日本の伝説的STREET DANCERのユニットLegend Eightのショー、東京でのショーだったがYouTubeにて拝見する。歳をとることは悪いことでも何でもないと本当に思える。どのように歳をとるかが問題ではあるが。

 そしてここから始まる訃報の嵐…この1年を振り返るに当たってやはり避けて通れない話題になる。

自分が生まれる前から活動していて、自分が10代20代の時に影響を受け、今もなお影響を与え続けている方々がこの世を去る…それだけ自分が歳をとったということなのだけど。やはり、どのように歳をとるかが問題だ。

5月

 福島サードストーンでFREEFUNKとサイモンガー・モバイルの大阪ツアーに参加。ゲストでJAYE公山さんも。FUNKにまみれて楽しかった。この日から周年イベントの情報解禁ということでフライヤーも併せて作った。会場入りする前にマッサンにて衣装の発注。10年以上のお付き合い、今回も色々注文を聞いていただいてありがとうございました。

 FREEFUNKは20周年、JAYEさんは30周年、そんな中僕らの15周年なんてまだまだひよっこ。

 REALBLOODのLiveにも行ってる。毎回ほぼ同じ曲なのに飽きないというか心地よい時間を過ごせるので行けるときは行ってしまう。

6月

 自分の今までとこれからについて考えるできごとがあった。まだ答えは出てないし、まだ出さなくても大丈夫だけど、いずれまた向き合うときがくるね。

 会場下見に行ってる。

7月

 上半期は主に日曜朝に練習していたけど、この辺から普段お休みメンバーも頻繁に練習に参加してくれるようになる。子どもたちが遊んでる横で練習。それもまた長くやっている楽しみかな。

 初めてアー写を撮る。全員揃わなかったのは残念だったけどこれが非常に楽しい時間だった。毎年やってもいいんじゃないかな、と思うくらい。

 去年の春に引き続き、Plume-Clothingのヒロミさん主催の千年町BLOCK PARTYにてショー。ヒロミさんにはいつも応援していただいています、本当にありがとうございます。内容は炎天下のアスファルトの上でのショーで体に熱がこもって大変だったけど、イベントの空気もよく楽しく踊れた。久しぶりに同期のナホさんやコテツも遊びに来てくれて楽しい夏の一日でした。明洞のチヂミはおいしい。

 BLITZ & SQUASH BRASS BANDのLIVEまでいれなかったのは残念だったけど、その後はムツコさん主催のバトルイベントBLACK HOLEへ。初戦で負けたけど久しぶりに色々なダンスが見れてよかった。でも、2016年は全然自分のダンスの探求ができてない。

8月

 仕事で2日めしか行けなかったけどfunkixxへ。そういえば5月にOSNの1日目は見にいってる。中途半端だけどちょっとでも現場に行こうという気持ちはある。すごい規模のイベントだった。継続しなければ定着もしないんだろうけど、当たり前になると観客や参加者のモチベーションは低くなる。この時はどうしてもオーガナイザー目線になってしまってた。人見知りでこそこそしてたけど話しかけてくれる人もいてうれしかったです。

 イベントに向けてどでかいポスターを作製。いい写真を撮っていただいて、Umber Soulのりっちゃんに手伝ってもらって完成。いささか大きすぎるかとは思ったけど、記念品にもなるかと思い切って作って良かった。実は家にまだ大量にある…

 お盆休みにシン・ゴジラを見る。世代的に庵野監督というと無視できない反面、心配もありましたが、見事でした。現実と虚構のバランスが僕にはしっくりくる感じでした。映画として面白かったと思います。今年は劇場で見た映画はこれとSTAR WARSだけ…いやズートピアも見たか。

 CYPHER ONEに参戦。サイファー予選て楽しそう、クラブで踊るみたいな感じ?とか思っていったらバチバチにみんなバトルモードで焦った。なんとか予選は抜けたけど、BEST8初戦でUUさんに完敗でした。でもそこで声をかけてくれた子がイベント来てくれたり、仕事でなかなか行けないけどタイミングが合うときに、年1くらいは何らかのバトルには出ておきたい。

 8月末に梅田AlwaysでKING-B STIRRERSのLIVEに参加。このつながりは切らさずにずっと続けていきたいです。例年、このあとは真夏の新年会だったけど今回はトリだったこととその後にレッスンがあったしりでなしに。その後のレッスン…約2か月、長かったような、短かったような…自分の弱さを痛感した期間だったかな。でも、とりあえず、ほっとした。

9月

 FUNKYMOVE15周年イベントAll you need is FUNK! vol.2@ユニバース

 無事終えることができました。思い返してみると、至らないことは多々あったなとは思いますが、「自分たちの周りの人たちはみんないい人!」という確信のもと、若干の甘えもありながら運営させてもらいました。全ては来ていただいたお客様、そして素晴らしいパフォーマンスをしてくださった演者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 FUNKYMOVEこの日に初めて全メンバーが揃いました。約30分のショー、何とか最後まで終えることができた。OPの映像はリーダーの作。曲は「ツァラトゥストラはかく語りき」で宇宙感だしてとだけ発注した。選曲の理由はもちろん「2001年宇宙の旅」。2001年から始まったFUNKYMOVEの旅は15年かけてユニバース(宇宙)にたどり着いたのです。伝わる伝わらないに関わらずそういったことを何事にも入れようとする癖があるのだけど、実家に帰ったとき、母には伝わっていたらしく、嬉しい気持ちもあるが目の前で説明されると恥ずかしくもあった。

 ラストの曲のなかにドリフへのオマージュを(何故か)入れてたんだけどこれまたTRASHのさえみさんには伝わってたことが年末になって判明して面白かった。

 BLITZのライブではP-KOさんとTAKE-CくんにYUKIさんTOMOさんご夫婦まで巻きこんでのエキシビジョンバトルを今回お願いしました。打ち合わせに時間が取れず半ば無茶振りに近い状態にも関わらずしっかりまとめいただけて最高でした。

 先輩・後輩たちのダンスショーをじっくり見ることはできなくて残念だったけど、会場を動き回って段取りをしながら みんなしっかり作ってきたものを見せてくれてるなと思いました。REIさんが見てくれたからみんな気合も入ったんだと思います。

 サイモンガー・モバイルのLIVEは正にこの会場にぴったりでした。2017年の年賀メッセージにこのときの写真が使われていてお呼びした甲斐がありました。ファンの方も、初めてみる方も納得のLIVEでした。

 KING-B STIRRERSのLIVEの頃には出演ダンサーも出番を終えて、フロアが本当にダンスフロアになって楽しかったです。本当に大盛り上がりでした!

 そしてトリのFREEFUNKオリジナル曲、P-FUNKカバー、PDCAと盛りだくさんにやって頂いた中、Move On Upは開場の音響と相まって圧巻でした!

 いやあ、今思い返してもすごいイベントだったと思います。お忙しい中駆けつけてくれた人もいて本当にありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。

10月

 そして、10月入ってすぐにこちらも毎年恒例「命の渚コンサート」に出演。3年目にして一番いい天気で、一番暑かった。このイベントで学んだり、考えたりしたことも多い大切なイベント。また呼んでもらえるよう頑張ろうと思います。

 15日の深夜はアフリカのアーティスト、フェラクティのイベントFelabration OSAKAでGANG☆MANISHのMISAとショーしました。二人という人数も、チームメイト以外とショーを作るのも初めてで楽しい経験をさせてもらいました。MISAは年下だけど自分の尊敬するダンサーの一人なので、気合を入れて踊ることができました。

11月

 仕事ばっかりしてた気がする。ビルボードにGeorge Clinton見に行った。最高でした。ずっと見たかった中、ずっとタイミングが合わなかったので。

12月

 やっぱり仕事が忙しい。CROSS POINTに向けてネタを作ろうにもみんな忙しくて大変でした。

 

 振り返ってみると色々新しいことにも挑戦したり、経験したりできた年でした。しかし、バタバタは最後まで続き、振り返り終わったらとっくに年があけてました…

 

  

 

All you need is FUNK!

イベントやチケットに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

メモ: * は入力必須項目です